2012年3月3日土曜日

メキシカン作り始め レシピ本1

メキシカン作りたい、習いたいと思い立ち、まずお料理教室をさがした私。
が、この世の中に、メキシカン料理教室というのは、ほとんど存在しないのです。
思い立つとじっとしていられない私は、図書館やAMAZONでレシピ本を検索。
色々なレシピ本を読みつぶした結果、作りはじめに最適なのはこの本と断定。


竹内海南江のワールドクッキング 中南米編―ダイナミックにメキシカン

何しろ作り方が簡単。いい意味でおおざっぱな記載がしっくりきます。


そしてなにより、あ、メキシカンって案外簡単…とりあえず玉ねぎみじん切りにして
トマトいれておけば、それっぽい味になるわけね、しかも美味しい!
とうことが分かります。

また、目次も

★家で楽しむメキシカン
★アウトドアメキシカン
★ハイキングメキシカン

と大まかに三つにわかれ、
私は週末メキシカン、バーベキューメキシカン、花見メキシカンと
それぞれ利用させていただきました。
そのどれもが美味!

私はこちらのレシピでチキンスープを作りストックしておくのですが

鶏肉・ざく切り玉ねぎ・にんにく・水・塩コショウ

して1時間ほっておくと美味しいチキンスープが出来上がります。
簡単すぎて目眩がしますが、やはり、1時間だしをとったチキンスープで
作るスープはコクが全然違います。
スープストックは絶対オススメ。

鶏肉は取り出して、トマトと炒め煮して、トマト煮込みを作れば
美味しいタコスの中身になります。


写真上がチキンのトマト煮込み。下がチキンスープをベースに作ったライムスープ



まずはコチラの本をオススメします。

2 件のコメント:

  1. マジで料理の腕がレベルアップしててすごいっす。
    さすが!さすが!また食べに行きますね〜。
    わたしも煮豚つくろっと!

    返信削除
  2. おお、OKさん、ありがとう!
    そろそろ近々にホームパーティーやりましょうよ。
    OKさんの絶品煮ブタもよろしくお願いします。

    返信削除