2012年5月13日日曜日

メキシカン炊き込みご飯 また失敗とまた再生

先日メキシカンライスで大失敗した私。
今度は、「旅する料理教室 世界の料理上手から教わるとっておきレシピ
からメキシカン炊き込みご飯を作るべく準備。
炊き込みご飯だから、今度はパラパラを狙わず、フックラが目標。
しかし、私はまだまだ知らなかったのです。
水加減の重要性と恐ろしさを。


メキシカン炊き込みご飯になるはずだった食べ物

材料 
米 1合(ちゃんと計った。はずだった…しかし…後々重さを量るとグラム数に違いが…1合の謎)/トマト二個/タマネギ半個/にんにく2片/鶏グリーピース/ニンジン一つ/水3カップ/チキンブイヨン


作り方
米は洗って水を切る。(まあ、又ココで米の分量が若干少なかった)
トマト、ニンジンは1センチに切り、タマネギ、ニンニクみじん切り…ここまではOK。
そして、米をサラダ油で炒め、透明になったら…ならない。
鉄鍋で懲りたから、今度はホウロウの鍋を使ったのに…土鍋だったんっだ…!

それでも、タマネギとニンニク、トマト、ニンジンの順に投入。水気でだいぶはがれてきた!
さらに炒めて、やっと水とチキンブイヨンを入れて、おじや的になったごはんに塩で味調整。

さらに鶏を入れて煮たってきたら弱火にして五分程煮る。ふやけてる。
フタをあけ米が水をすって柔らかくなったら火を止める。ふやけてる。

これは炊き込みご飯ではない。確実に違う名前を持っている。
その名はリゾット。メキシカン・リゾットの出来上がりだあ…!


一緒にライムチキンスープ(これ美味しいんです。別章にて)
冷凍物のモレソースでグリルした宮崎県鶏をいただきました。


まあ、美味しかったんだけどね…。
さて、しっとりメキシカンごはんが出来たときは
いつものように再生方は…ブリトー。

残ったメキシカンリゾットと
取っておいたライムスープの残りのチキンに残ったモレソースを絡める。

軽く焼いたトルティーヤでくるくると巻く。 
するとまあ、どうでしょう。あっという間に美味しいチキンブリトーの出来上がり。


チキンブリトー

問題は食べ手。一人では食べきれないし、食べてくれる人もいない。
そうだ、会社に持っていけばいいんだ!
同僚のOKさんが優しく食してくれました。
メキシカンなお弁当も又楽しいんです。

2 件のコメント:

  1. これとっても美味しかった!
    また食べたいと思う1品でした~。ごちそうさまでした!

    返信削除
  2. OKさん、いつも食べてくれてありがとう。またメキシカンライス作ったら会社にブリトーにしてもって行くね。

    返信削除