2012年4月18日水曜日

広尾 メキシカン サルシータ salsita

広尾の駅をおりて有栖川公園方面に2,3分。
地下の階段を下りるとそこには、美しいメキシカンレストラン、サルシータが。

店内の様子 カラフルにぎやか。


カフェを経営する友人に進められての来店だったので、嫌がおうにも高まる期待。
そして、お味は期待をはるかに上回るものでした。

まず、サボテンのサラダ。
薄切りのサボテンにオイルベースのドレッシングがかかっただけの
シンプルなお味。でもおいしい。
肉厚なのに、サッパリテイストのサボテンはシンプルに頂くのが一番なのかも。


★サボテンのサラダ 
※ ウチワサボテン、フェタチーズ、トマト、タマネギ、チポトレオレガノドレッシング

前菜代わりにソペス。
揚げた小ぶりのトルティーヤパイの上に、豆のペーストを塗り、
メインはトマトとチキン。とにかく可愛い一品。


★チキントマトのソペス
※とうもろこしのパイ、トマト、茹でたチキン、豆のペースト、レタス千切り、カッテージチーズ

その後、トルティーヤスープ。
チキンスープにトマトで味付け。
そこに揚げたトルティーヤがふんだんに乗っている。
おいしい…まず呻く。前を向くと同行の友人も悶絶中。
濃いお味なのに、くどくない。
なぜかスッキリしているのはトマト、アボガド、といった野菜中心の具材だからか。
ピリリと唐辛子が効いているのも悶絶の理由の一つ。
とにかく、これだけは、の一品でした。



★トルティーヤスープ
※揚げたトルティーヤ、トマト、アボガド、鶏肉、パシージャチレ、フェタチーズ、タマネギ

そして、メニューを見てからずっと気になっていた
ズッキーニのプディング。
ちょっと苦味の効いたズッキーニと、生クリーム&タマゴ&チーズの
ふわふわプディングが見事にマッチ。
舌触りもふんわりしてて、絶賛の言葉と一緒にあっという間に間食。


★ズッキーニのプディング
※ タマゴ、ズッキーニ千切り、チーズ、生クリーム

そしてメインに行く前の、ワンクッションに
チョリソの溺れたタマゴを。
溺れタマゴと言う名の通り、半熟タマゴの中にチョリソが浮いている独特なお料理。
これにトマトソースが絡めてあります。
オーブンでじっくり焼いてあるようで、クツクツと煮立ったままでの登場。
メキシコでは朝ごはんに食べることが多いようで、オムレツの変遷を感じます。


★チョリソの溺れたタマゴ
※炒めたチョリソ、タマゴ、トマトソース(タマネギニンニク)


メインには、もちろん鶏肉のモレポブラーノ。
メキシコ料理店に行くと必ず注文することにしている
甘くないチョコと4種の唐辛子から作るのメキシコ代表モレソース。
これをじっくり焼いたチキンに絡めていただきます。
…言葉がでない。
チョコが生み出す”コク”の中で、唐辛子の辛味がしっかりと主張し
柔らかで肉汁たっぷりのチキンといただくと…やはり言葉にできない。
「おいしい!!」友達はしっかり、表現する言葉を知っていました。
濃く、味わい、なにをとっても絶品のチキンのモレソース。
これだけ食べにまた来たい、いや他のメニューももっと食べたい、
そう話ながらあっと言う間に完食。


★鶏肉のモレポブラーノ
※4種唐辛子、ドライフルーツ、チョコ、鶏肉ほか

デザートに、メキシカンプリンをいただきました。
普通のプリンより、ちょっと固め、味も薄め。
もうちょっと甘いほうが好みですが、
きっとメキシカンプリンはそういうお味なんでしょうね。


メキシカンプリン

とにかく、大満足のサルシータ。
月一で通いたいお店です。

サルシータ
TEL/FAX 03-3280-1145
東京都港区南麻布4-5-65
東京メトロ広尾駅より徒歩1分

星とり(満天★3つ)★★★

オフィシャルサイト
http://www.salsita-tokyo.com/

4 件のコメント:

  1. 随所、随所に私が登場してとってもうれしいです!確かに最高に、最高に美味しかった!言葉がでなかった。
    私もおすすめします。是非予約してからどうぞ~

    返信削除
  2. おお、同行者のOKさん!ありがとう。本当においしかった。メキシカンブームの幕開けになりました。また行きましょうね。

    返信削除
  3. 私はズッキーニのプディングが最高でした!

    返信削除
  4. OKさんは、ズッキーニだったんですね!私は…トルティーヤスープ&モレポプラーノ。作りたい、ダークチョコのソース。

    返信削除