2013年11月22日金曜日

はじめてメキシコの旅3 オアハカ死者の日見学

一晩明けたら死者の日当日。
まず朝を迎えたB&Bの美しさに息を呑みます。
夢のような中庭。BGMの代わりに鳥のさえずり(毎朝鳥かごが中庭に下げらます)。

B&Bの美しい中庭


そして食堂に足を踏み入れると…死者の日の祭壇(オフェンダ)が!!

B&Bのオフェンダ(死者の日の祭壇)


これが見たかった、これを見にメキシコに来たのでした。
色とりどりのガイコツにマリーゴールドのオレンジの花。

オフェンダのアップ。ガイコツ以外にも果物も飾ります。

そして美しい朝食!!

B&Bの色とりどりの朝ごはん


死者の日は特別とのことで、なんとモレのタマレスが!!うまーい!




B&Bの美しさについては後述するとして、朝ごはんを終えた私たちは
とりあえず町にでることにしました。

オアハカの町並み


オアハカの町はどのポジションから見てもオシャレでクール。

オアハカの町並み


写真撮影に時間がかかり中々目的地に着きません笑

オアハカの町並み


そのうち思わず目をとめた美しい花をあしらった門…。

オフェンダの気配がする花盛りの門


近寄ると死者の日記念!オフェンダ展覧会をやってるじゃないですか!!
(多分そのようなことが書いてあったw)

果物をあしらったオフェンダ

会場には10個くらいのオフェンダが横一列並び、そのどれもが面白い。
パンをメインにしたもの、バナナなど果物をテーマにしたもの、

マリーゴールドも鮮やかなオフェンダ

チキンがぶらさがっているもの、
それぞれに創意工夫がされていて何度見てもみあきません。


チキンをあしらったオフェンダ

チキンのアップ


室内展示もあり入ってみると中庭にもどん欲にオフェンダが!

中庭もこのように美しく

室内展示もあり、のぞいてみるとオルガンの生演奏つきで様々なオフェンダが。

オルガンの生演奏つきオフェンダ



隣接する教会のステンドグラスを利用したオフェンダが一番美しかったなあ。


ステンドグラスをあしらったオフェンダ

オフェンダ疲れするほど様々な祭壇を鑑賞し

しおりを片手に会場をウロウロ


併設のオシャレなカフェでランチすることにしました。

じゃーん!オシャレカフェ

内装もオシャレ。テラス席がステキ。


フルーツ盛り合わせとパンケーキで軽くいただきます。

フルーツ盛り合わせ


パンケーキ。


いかにも観光地然とした美しさを保つメインストリートを一歩抜けると
次第に庶民的な町並みが目立ちます。
少しドキドキしながら歩いていくと、それでも色とりどりの家に目を奪われ…やっぱりパチリ。


こんな建物もかっこいい!オアハカ。


目的地とは…そうお墓。死者の日の飾り付けをしたお墓を見に来たのです。
普段のお墓を知らないので、いつもはどうか分かりませんが
まずお墓の前に露天が立ち並びます。

色とりどりのお花を売っている花やさん


そこで皆さん軽食を取ったり、お花を買ったり。

みなさん軽食をとっていました。


大きなお花を抱えているお参りの人を沢山みました。

この美しいお花はお墓のために。


お花と言っても日本の仏花とは違います。鮮やか、巨大、大量のオレンジのマリーゴールド。
いよいよお墓の中に入ります。

お墓への通用門はこんなにオシャレ。


そして、その花が飾られたお墓たち。

美しいお墓1


美しいお墓2

美しいお墓3


あまりのセンスのよさに、
本当に一般人があの飾り付けをしているんですか?!と何度もガイドさんたちに聞いたのですが、
この国の人はカラフルですよね、と流されてしまいました。どうやら、普通のことのようです。
お墓には流しのミュージシャンも来ていて、希望者のお墓の前で演奏を。

お墓の前で音楽を奏でるミュージシャン


お墓の屋台にいたかわいい犬たち。

お墓見学をした後、メインストリートのど真ん中にあるサントドミンゴ教会に戻りました。するとなにやら人だかりが。ステキな車まで止まっているじゃないですか。

ステキな車。これは明らかに結婚式!

これはサントドミンゴ教会でイベント、たぶん結婚式!早速、やじ馬の一人になってみました。


美男美女の結婚式。

教会の敷地に入るとお金持ちそうな美しい人々と美しい花嫁花婿が!!
プラスやじ馬たち(私たちも含む)などがたくさん。明らかにウェディング関係者じゃない人もガンガン写真を撮っています!笑(私たちも含む)

頭に花を乗せた介添え人たち?

大きなバルーンや人形も出演。



あとで聞いたところによると、サントドミンゴ教会で結婚式をあげるのは
セレブ中のセレブだそうで(オアハカの)300万円くらいかかるそうです。
確かにみんなお金持ちそうだった!ステキだった!!


夜はまたメインストリートにフラフラもどり、B&Bの方に薦められたレストラン
Restaurant Azucena Zapoteca でご飯をもりもり。


オシャレな店内。

もちろん店内にはレストラン特製オフェンダがありました。




トルティーヤスープ

まずはトマトベースのスープに揚げたトルティーヤが入った美味しいスープを!!レンズ豆とサボテンの酸味が利いてます。


オアハカチーズのジャガイモグラタン。

どこまでも伸びるオアハカチーズがかかったジャガイモのグラタン。ゴムみたいだけど口に入れると何とも美味いオアハカチーズに魅了されます。


モレ!レッドモレ!!


オアハカ名物のモレもいただきました。数あるモレの中でこちらはレッドモレ。甘くないチョコレートに唐辛子を入れてピリ辛なおいしすぎるソースにローストチキン。トルティーヤでくるんでいただきます。

ざくろ入りのスペシャル料理

毎年9月15日にメキシコ独立記念日に食べるチレス・エン・ノガダ。チキンをとうもろこしの葉に包んで蒸し焼きし、
上からクリームソースをかけてざくろの実もトッピング。一口食べるごとに美味しさが広がる特別料理です。


メキシコはシェアをしないようで、言わないとお皿などはでてこなかったのですが…。種類を食べたかった私たちは必ずシェア。ちょっとマナー違反だったのかもしれません…。
でも、いっぱい種類食べたいですよね(*´∀`*)


そのあと、町では死者の日のコスプレが花盛り。早速繰り出してみました。

ガイコツの行進

死者の日当日は、楽隊もでて華やかそのもの!!

ゾンビもいます

子どものコスプレはかわいいですw

本当に普通の人が思い思いのコスプレをしていて楽しそう。美容院の前を通りかかったら死者の日メイク承けたまります、みたいな看板出てましたし
今度死者の日に来ることができたら、私もコスプレしたいなあとぼんやり願ったり笑 

カフェはたくさんあります

最後にカフェで一服。といっても、これはコーヒーではなくて、チョコラテ。メキシコではチョコラテが本当に多いんです。そして美味しい。
お店にもよりますが、甘すぎずいい感じです。



死者の日の大行進は0時を回ると人も途絶えがちになり…フェードアウト。
みんな家に帰られたようですw この辺りの健全さもステキですw


0 件のコメント:

コメントを投稿