2013年11月14日木曜日

はじめてメキシコ旅日記 下準備篇

メキシコに憧れて十年余り。ついにメキシコを旅する機会をゲットしました。 しかも、死者の日の11月2日近辺! 死者の日というのは、日本でいうとお盆にあたるのですが、メキシコのそれはまあ華やか。 町中にガイコツとオレンジのマリーゴールドの花を飾ったオフェンダという祭壇があふれ お墓もカラフルに飾ります。

    こんな感じです。もうアートの領域

 まず、メキシコといっても広すぎるので目的地をどうするか。 幸運なことにメキシコ通の友人に恵まれまして、相談しているうちに 観光地として人気急上昇中のオアハカ、首都でありルチャリブレ観戦が可能なメキシコシティの 二箇所を回ることになりました。 結論として大正解の二都市巡りになりました。 今回はツアーを使わず完全な個人旅行、女子2人旅にしたので(不安でいっぱいでしたがw) 半年前には航空券を抑えることにしました(早割りのため)。  
11月01日  成田-ヒューストン        17:00発/14:50着   
11月01日  ヒューストン-オアハカ      17:55発/19:29着 

日本からオアハカの直通便は出ておらず、アメリカからオアハカ直通便も大変少ないそうです。 今回は幸運にもメキシコシティを経由せずにヒューストンから直にオアハカに行くことができました。 旅の後半にオアハカからメキシコシティに向かい、下記のような感じで帰ってきました。

11月10日  メキシコシティ-サンフランシスコ 06:50発/09:43着   
11月10日  サンフランシスコ-成田      11:00発/翌日15:15着  

両方とも航空会社はユナイテッド。気になるお値段ですがサーチャージ込みで往復16万円くらい。 (プラス、オアハカ→メキシコシティの航空券二万円ほど)全てメキシコ観光さんにお願いしました。

ホテルも事前に予約しました。 オアハカはお勧めのB&Bをチョイス。 その際、トリップアドバイザーも参考にしました。 http://www.tripadvisor.jp/
メキシコシティはお勧めのビジネスホテルをチョイス。 予約はHotelClub というサイトから取りました。 http://www.hotelclub.com/
どちらもツインで一泊5千円くらいです。

さて、これで大体の下準備が整いました。
しかし、メキシコって治安が悪いって評判ですよね。メキシコに行くんだ!と言うたびに
様々な人々から、マフィアに誘拐されるんでしょ?国境付近に吊るされないで…
など不穏な情報がはいってドキドキします。
そこでメキシコ通の友人に不安をぶつけると、大丈夫だよ!!と力強い言葉が。
オアハカは治安がいいが、メキシコシティはよくはない。
だけど、普通に最低限のことを気をつければ全然問題なし!!
そして最低限の注意3つとは下記の通りでした。

1)メキシコシティではスリ、置き引きに気をつける。特に地下鉄。
2)メキシコシティでは流しのタクシーには絶対乗らない。
3)メキシコシティでは夜は出歩かない。ナンパされたらノーグラシアスという。

あまりナンパされることもありませんでしたが、上記三つをしっかり守りました。
結果として、一度たりとも怖い目にはあいませんでした。本当に治安はよかったです。最低限のことを気をつければ。

また、英語が通じない場面がたくさんあるので、「旅の指さし会話帳 メキシコ篇」は大変役にたちました。特に数字!!これはお買い物をするときに必須なので、是非メモしていってください。メキシコの人は、つたないスペイン語でも聞こうと努力してくれます。ゆっくりコミュニケーションできるのでとても楽でした。

あと、地球の歩き方はやっぱり地図があるから便利です。美味しいお店は、まず現地の人に聞くか、前述のトリップアドバイザーのレストランの欄を参考にしました。地図もプリントアウトできるので便利です。

また、スマホ環境ですが、メキシコはWIFIがカフェやレストラン、ホテルなどにかなりの確率で完備されているのでポケットWIFIなどは必要なかったです。カフェに入ったらまず、WIFIパスワード、ポルファボール(プリーズ)と伝えるとすぐパスワードを教えてくれます。

一方、日本とメキシコは電圧が違うという問題もIPhoneの充電は問題なかったです。
が、カメラの充電をしようとしたときに異常が発生しました。日本産のデジカメは要注意です。

さあ、いよいよ出発です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿