2012年7月10日火曜日

メキシカンスープ カルド・トラルペーニョ

チキンスープ・ストックの期限が切れそうだったため、何かスープを作りたいなと
ネットを流していて見つけたのがこれ。

簡単だし、美味しそう!早速作ってみました。

元ネタはクックパッドのこちらのレシピ。

http://cookpad.com/recipe/1484954



材料
チキンスープ 鶏モモ肉すこし にんにく1つ たまねぎ1つ にんじん1つ 青唐辛子2本
アボガド1つ モッツァレラチーズ1パック コリアンダー1束

タマネギ半個のザク切り、にんにくみじん、を軽く炒め、
キューブ型に切ったにんじんと青唐辛子みじん、鶏肉もいれて、軽くなじませる。

まあ、こんな感じで軽く炒める

チキンスープをひたひたくらいに入れる。
煮立ってきたら灰汁をとって、塩して弱火でフタ。

一方、トッピング選手として、
アボガド、チーズは賽の目に切り、タマネギ半個とコリアンダーはみじんにしておいておく。

煮立って、にんじんが柔らかくなったら味をお塩のみで調整。
(※にんじんが予想以上に水を吸うので、水を足さないとスープが足りなくなった!)
最後にライム1/4を絞りいれて、かき混ぜ、なじませる。

こんな感じ。にんじんがスープを吸うので困る。

出来上がったスープにトッピングを乗せていただく。



トッピングを乗せて出来上がり。


さてはて、実食。
おいしい!モッツァレラチーズ1パックは350円もするので、悩んだのですが
こちらのスープと味がピッタリ!
また、アボガド後乗せ作戦も、アボガドが煮崩れないから美味!
加えて、みじんタマネギがシャキシャキしていて美味しいこと。
トッピングが豪華なため、元のスープはちょっと辛めの薄味にしてよかった。
コリアンダーで十分。

特にタマネギみじんの後のせは、他のスープでも使えるなとメモるほど。
シャキシャキ感がたまりません。

唯一の欠点としてはボリュームが多いこと…
オムライスと一緒に食べたのですがこれ1品で十分おかずになりました。
ちょっと食べ過ぎ…明日は走らねば!!




4 件のコメント:

  1. コメント消えてる!て事で再挑戦。
    なんて美味しそうな!わたし食感あるスープ大好き!
    私の分は?

    返信削除
  2. 食べ物感満載だったよ!野菜たっぷり!今度とうもろこしの粒がふやけて、トッポギみたいになったポソレってスープ作ろうか?

    返信削除
  3. すごい!そんなすーぷもあるんだ!とりあえず今夜が楽しみ!

    返信削除
  4. 色んなスープがあるみたい。色々作ろっと!!

    返信削除