2012年7月20日金曜日

広尾メキシカン ラ・ホイヤ (LA JOLLA)

前回予約なしで行ったところ、満員札止めにて他店に行かざる得なかった人気メキシカン。
予約をとって満を持しての訪問です。

広尾の駅からすぐの商店街を少し歩きます。商店街といってもさすが広尾。
オシャレなイタリアンや多国籍雑貨店などが目白押し。
そんな並びの中、ビルの二階。お店の看板が見えてきます。


ラホイヤの看板

あったあったと近づくとお店のメニュー表も店外に出ていました。

美味しそう!早く食べたい!
階段を上ってドアを開けると…小さいながら活気のある店内。
統一がとれていないところが、老舗感があふれていてステキです。

ラホイヤ店内。帽子ってどの店にも飾ってあるよね。

さて、早速オーダーに入ります。
まず、おつまみがてらワカモレを。

ワカモレとタコスチップス

タコスチップス、揚げたて!おいしい…あったかくてパリッと美味しい…。
揚げたてのチップスが出てきたお店は初めて。
そして揚げたてがこんなに美味しいって初めて知りました。

ワカモレもコクがあって美味しい。

続いてチーズ・チキン・ケサディーヤを。

大ぶりなケサディーヤ。

ホカホカのトルティーヤに包まれたトロっととろけたチーズに絡んだ
ほぐしたチキン。同行者全員あっという間に平らげるというw

これまたワカモレやサワークリームと一緒に食べると味が変わって美味しい。

前菜がすんだところで、暑くなってきたしと
ガスパッチョをオーダー。


トマト+アボガドつきのガスパッチョ。

ガスパッチョっていわゆる冷製トマトスープだと思っていましたが
こちらのガスパッチョはまさに食べるスープ。
”とろみ”が非常にあり、フォーク使用も可能なほど。
ここにトッピングのアボガドを割って一緒に食べると、うむ、美味しい。
トマトの味が生かされつつも酸味もきつくない美味しい食べ物。
それがラホイヤ版ガスパッチョでした。

いよいよディナーは中盤に。

お腹にたまる、肉料理をチョイスしたくて
エンパナーダ デ カルネ ピカンテをオーダー。
何のことやら名前だけでは全くわかりませんが
ビーフのミートパイ。

調べてみました。
エンパナーダが、パンで覆う、と言う意味の具入りのパン、ペイストリーのこと。
イメージ的にはインド料理のサモサに近いかも。

エンパナーダ デ カルネ ピカンテ

大ぶりのふた切れが来たので切り分けました。

中はこんな感じ!
具はビーフにタマネギ、そしてレーズン。
レーズンの甘みが全体に行き渡ってとても美味しい。
ここにサルサをのせて食べると更に美味。
以前アルゼンチン風ミートパイを作ったことがあるけれど、
それに似たお味。レーズンの威力はやっぱり凄い。

さて、メイン料理はやっぱりモレソース。


エンチラーダになってるモレソース

ダークチョコと唐辛子のモレソース!
メニュー名は、2本のチキンエンチラーダ、モレ。
名前の通り、エンチラーダにモレソースがかかっていました。
やっぱり、こちらのモレソースも深みがあって美味しい。

まだ小腹がすいていたので、同行者におねだりして、最後にごはんを。
メキシカン風ドリア!食べたい!
どういう意味なんだろうと調べてみたのですが…
一般的にはアロス コン ポジョ?だと ラテン版チキンライスになるので、
ドリアではない…アローツって何だろう??




アローツ コン ポジョ。平たく言うとドリア。

まあグダグダ言ってないで食べればいいんですが。
取り分けるとこんな感じ。

トマト味のしっとりドリア。

ふんだんに入っているチーズがとろとろしていて濃厚です。


お店は、アメリカ産メキシコ料理Tex-Mexの本格派と言う感じ。
お味は本当によかった。
ただ満席で、ごはんを一通り食べ終わった後、
ガシガシ追い出しにかかられたのがちょっと残念…。
久しぶりの友人との歓談に水を差された感じでした。

でもよいお店には変わりなく、また訪問したいなと思います。



メキシコ料理 ラ・ホイヤ
東京都渋谷区広尾5-16-3 小安ビル2F
03-3442-1865


星とり(満点★3つ☆は半点)★★☆

3 件のコメント:

  1. お皿を早々に片付けられちゃうのは残念。だが一度は行ってみたいぜよ。

    返信削除
  2. 知人に聞いたお店。恵比寿に用事があったので、せっかくだから、と娘と携帯ナビで行ってみた。オバサンの接客にとても怒りを覚えた。昼過ぎ、店内はガラガラ。好きなところに座って、と言われレジ近くのテーブルへ。娘が、私の隣に座ったら『縦に座って!』とオバサン。言い方があるだろ!そのあとメニューをみてると、早く決めろ!と言わんばかりに仁王立ち。『まだ決まってませんので』と話すと返事もしない。お尻でぶつかってくるし、本当に感じ悪いったらありゃしない!最後まで接客態度にムカつきっぱなしだった。めちゃくちゃ楽しみにして行ったのに、もう二度と行かない!
    でも、料理は美味しかった。

    返信削除
  3. そうですよね、わかります…(´・ω・`)あのマダムの対応は行くたびに酷くて私も何かしたかしら?と思うときが…。サービスもレストランのひとつですから、私もラホイヤからは、足が遠のきました。

    返信削除